TOP > ウェブ統計ページについて

ウェブ統計ページについて

ミームネットではWebサーバへのアクセス統計をグラフィカルに表示するオープンソースソフトウェアのAWStatsを解析ツールとして利用しております。

更新間隔

毎時0分に、最新のアクセス記録から統計情報を作成します。

各部の説明

ページトップ
ページトップ

訪問者
1ヶ月のうちで、1ページでも表示したクライアントの数。
同じクライアントから2ページ以上、または2回以上のアクセスがあっても1回と数えます。

訪問数
訪問者と同じですが、前回のアクセスから60分以上経過していれば別の訪問として数えます。 訪問者」に対して「訪問数」が充分に大きければ、リピーターが多いと考えられます。

ページ
サイト内のページが何回表示されたかを表します。画像などは含みません。
「訪問数」に対して「ページ」が多ければ、それだけ積極的に多くのページが見て回られていることになります。

件数
「ページ」に加えて、ページの中で表示される画像などもそれぞれ1件と数えています。
画像を多用したページなどは「ページ」に対して「件数」が大きくなる傾向にあります。

バイト
サイト全体で、どれだけのデータが配信されたかを表します。

月・日・曜日・時間別の集計
月
日
曜日
日

訪問者・ドメイン/国名
訪問者の国別に集計したアクセス数です。
クライアントのドメイン名を逆引きして調べていますが、日本国内からのアクセスでも.comや.netなどのドメインになることがある(ダッシュBBやYahoo!BBのユーザなど)ため、見方には注意が必要です。
訪問者・ドメイン/国名

ホスト
アクセス元アドレスごとにアクセス数を集計したものです。
ホスト

ロボット/スパイダーの訪問数
Googleなどの検索サイトは、「ロボット」と呼ばれるソフトを使って定期的に多くのサイトを自動巡回し、 検索に必要な情報を収集しています。どの検索サイトなどからの巡回が多いかがわかります。
ロボット/スパイダーの訪問数

訪問の長さ
このサイトに滞在している時間がどれくらいかを集計したものです。
訪問の長さ

ファイルの種類
アクセス数をファイルの種類ごとに集計したものです。
ファイルの種類

URLページ
どのページ・ファイルがもっとも多くアクセスされているかを表します。
URLページ

オペレーティングシステム、ブラウザ
ユーザのコンピュータ環境(OS、ブラウザ)を集計したものです。
オペレーティングシステム、ブラウザ
オペレーティングシステム、ブラウザ

接続
リンク元のホームページです。どのページからリンクをたどって、このサイトにたどり着いたかを集計したものです。
接続

検索文字列(キーフレーズ) 、検索文字列(キーワード)
検索サイトで検索された検索文字列です。
「キーフレーズ」は複数のキーワード、「キーワード」は一個のキーワードで検索されたものをあらわします。 ただし、日本語の場合、キーワードとキーフレーズはあまりうまく区別されません。
また、検索サイトが送ってくるデータによっては文字化けして表示される場合があります。
検索文字列(キーフレーズ) 、検索文字列(キーワード)

お気に入りに追加
アクセスしてきた人のうち、どれだけの人が、ブックマーク(「お気に入り」)に登録を行ったかを集計したものです。
お気に入りに追加

HTTPエラーコード
アクセスに対して、どのようなエラーが発生したかを集計したものです。
HTTPエラーコード

  • 404 Document Not Found
    アクセスされたURLが見つからなかった「404」のリンクを選択すると、見つからなかったURLとそのリンク元が表示されます。リンク切れのチェックにご利用ください。
  • 403 Forbidden
    表示が許可されていないファイルにアクセスがあった。
  • 401 Unauthorized
    パスワードを設定したページで、ユーザ名かパスワードに誤りがあった。
  • 500 Internal Server Error
    主にCGIが実行できなかった場合に、このエラーとなります。